映画「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」の動画を視聴しました。

2011年公開の邦画で、上映時間は約128分。

総合評価:★★★☆☆~★★★★☆(3.7)

ここで見ました⇒Hulu

(※紹介している作品は、2018年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

監督:平山秀幸さん
出演:竹野内豊さん、ショーン・マッゴーワンさん、井上真央さん、山田孝之さん、中嶋朋子さんら

原作は、ドン・ジョーンズさんの小説。


タッポーチョ太平洋の奇跡 (祥伝社黄金文庫) [ ドン・ジョーンズ ]

実際にあったことを元に書かれているようです。

映画の最初にも「This motion picture is based on actual historical events.」と出ます。

映画「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」の感想



ネット視聴(VOD)だと、全般的にセリフが聞き取りづらい感じだったのが残念。

英語で話しているシーンは字幕が出ているので平気だったけれど。


第二次大戦のとき、サイパン島でこういうことがあったのか、と勉強になりました。

誇り高き日本兵・日本人たちがいて、彼らに尊重の念を持って接しようとするアメリカ軍人もいたのかも。

ちょっと、ラストサムライと重なる印象もありました。

でも、それくらいかな・・・

退屈ではなかったけれど、突き刺さってくるような感動というのも、自分の場合にはありませんでした。

セリフが聞き取りにくくて、ちょっとゲンナリ感があったのが関係しているかもしれないけれど。

この時代に比べれば、いまの日本人が置かれている状況は余裕のよっちゃん(表現が古い?)、とは思う。